我が家の既往歴ノート。

子どもや私の病気の既往歴を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目が悪い子どものプールの授業はどうする?

目が悪い子どものプール、どうされていますか?眼鏡を外してしまうプールでは、子どもは周りがよく視えず、困っているかもしれません。視やすい状態でプールの授業も受けられる方法について、わが子の経験をもとに説明しています。

親知らずは抜いてよかった?親知らずの抜歯手術2本目。

親知らずの抜歯をこれから経験する方へ、親知らずは抜いてよかったかを経験したことからまとめています。親知らずは計3本抜歯しました。うち2本は口腔外科での手術です。親知らずの抜歯について知りたい方は参考にしてください。

周期性発熱症候群。タガメット販売中止後のジェネリック薬の選択

周期性発熱症候群の発熱発作の予防として服用していたタガメットが販売中止になります。ジェネリックも品薄状態とのことで、今後どのジェネリックがの選択肢があるかを調べてまとめています。

突発性難聴は治る?耳鼻科の治療で治った私の経験。

突発性難聴は突然起こり、耳が聞こえなくなるので、治るかどうか不安にかき立てられます。私も突発性難聴を経験し、耳鼻科で受けた漸減治療で完治しました。聞き慣れない漸減治療とはどのような治療かや治療経過についてまとめています。

突発性難聴になった私が受けた治療のすべて。

突発性難聴になって耳鼻科で受けた治療を公開 突発性難聴の治療とは 突発性難聴の診断を受け、私が提案された治療法 私が受けた突発性難聴の治療とは 突発性難聴で行うステロイドの点滴治療って? 突発性難聴の治療の基本はステロイド治療。病院によって治療…

突発性難聴の検査とは。耳鼻科受診した私が受けた検査。

耳の詰まり感と耳鳴りの症状で受診した私が受けた検査とは 突発性難聴の検査とは 問診 視診 聴力検査 私が耳鼻科で受けた突発性難聴の検査 突発性難聴で受けた聴力検査 突発性難聴で受けた聴力検査の結果 耳鼻科で医師から告げられた診断 耳鼻科で受けた検査…