我が家の既往歴ノート。

子どもや私の病気の既往歴を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝性多発性外骨腫を放置する危険性とは

遺伝性多発性外骨腫を放置すると突然死の危険性 遺伝性多発性外骨腫のMRI検査とは 遺伝性多発性外骨腫のMRI検査の結果は? 外骨腫による学校生活への影響は? 遺伝性多発性外骨腫を放置すると突然死の危険性 遺伝性多発性外骨腫で継続的に病院受診している子…

キス病の症状は喉の痛みと倦怠感。伝染性単核球症(EBウイルス感染)

キス病(伝染性単核球症)という病気を知っていますか。その昔、私がかかった病気です。つばを飲み込むのも辛い喉の痛みとひどい倦怠感に襲われ、肝炎も発症してしんどい思いをしました。大人になってはじめてEBウイルスに感染するとただの風邪より重い症状…

斜視矯正のプリズム眼鏡とは

斜視の指摘を受け、プリズム眼鏡をつくるかもしれないので勉強します。 斜視とは わが子の斜視の状態 プリズム眼鏡とは プリズム眼鏡の種類とメリット・デメリット プリズム眼鏡の価格 プリズム眼鏡調べのまとめ 斜視の指摘を受け、プリズム眼鏡をつくるかも…

周期性発熱症候群の治療薬タガメット細粒がいよいよ販売中止に。

周期性発熱症候群の治療に使われるタガメット細粒が2022年3月で販売中止に。 代替え薬としてジェネリック、もしくはタガメットの錠剤を使用 ジェネリックでも効果は同じなのか。 周期性発熱症候群の治療に使われるタガメット細粒が2022年3月で販売中止に。 …

周期性発熱症候群のコロナワクチンはどうする?

周期性発熱症候群はコロナワクチン打つ?打たない? 周期性発熱症候群はコロナワクチン打つ?打たない? 周期性発熱症候群とコロナ 周期性発熱症候群だとコロナで重症化しやすい? 周期性発熱症候群はコロナワクチンを打つべき? 5~11歳の子どもへのコロナ…